あなたのファッション感度はどのくらい?とふんぞり返った社長に聞かれたことがある。ファッション感度ってなんだよと真っ先に思ったが

そうですね〜、正直流行には疎いと思います。あまり詳しくもありません。だからそんなに高くはないと思いますね。

ですが、私は自分の好きな服はいつもはっきりしていて、好きな服ばかり着ています。

と答えた、これが私の服に対する姿勢の全てだと思う。

あと、服に対するもうひとつの認識は母親からの愛情、これも面接で言ったかな

私の母親は元々おしゃれが好きで、服もすごく好きでけっこう服にお金を使っていると思う。しかも私にも年に何回か「そんなに?」っていうくらい買ってくれたりする。社会人になるのでそれももう今年で終わりかなと思うと悲しいような…。

母親は私のおじいちゃんのお姉さん、だから母親にとってはおばさんがスポンサーだったらしく、たくさんお金をもらっては服を買って雑誌にスナップされたりしてたらしい。スゲーイケイケである。

だから私にもそのおばさんみたいなことをしてあげたいと話してくれたことがあったな。

服には一切困ったことがない、買ってもらった服は愛情なんだなあ、かわいがってもらっていた証なんだなあとしみじみ思う。ありがとうおかあさん。

ちっちゃい頃はフェリシモという海外直輸入のかわいいワンピースとかが毎月届くヤツを頼んでくれてて親子で楽しみにしてた。

3才のわたしがたくさん服を引っ張り出してきてファッションショーをしているムービーなんかもあった。いまよりめっちゃ女の子。

小学生低学年から中学年の頃はGAP Kids着てた、大人の服は微妙だけど子供服はかわいかったと思う。紺と赤と白のタンクトップがすっごいお気に入りだったことを覚えている。

高学年になるとベティースブルーが好きになった。ナルミヤエンジェルブルーとかの)は派手な上に、クソ高かったけど、

ベティースブルーはそれに比べると安価(まあでもガキが着るには高かったのかな…)だし、落ち着いたデザインのものもあった。

エイミーちゃんとかいう四角いピンクのくまのキャラ、なつかしい。エンジェルブルーナカムラくん、なんか水色の気持ち悪いヤツ、何がいいのかわからずめっちゃバカにしてた。嫌なガキだな。

でもエイミーちゃんがあんまり目立つ服はいやだとかけっこうこだわりがあった。このキャラいらなくねと思ってた。

一番気に入ってたのは紺のパーカーだった。だから隙あらば着てたな。

昔から紺が好きだった。紺着ると落ち着くな、みたいな。今も紺大好きだし。

あと昔から気に入った服があるとそればっかり着る。

中学に入るとスケバンかよっていうくらいスカートの長いセーラー服を着るようになって私服はあんまり着なくなった。

中1の時は吉祥寺界隈に仲良い子がたくさん住んでたのでよく遊びに行ってたんだけど、

まー安い服屋がたくさんあって、そこで服買って遊んだりした。髑髏の書いてあるポップなロンTとか着てた。青緑みたいな色、これまた今も好きな色。

小学生の頃より中学生の頃の方が服ださかった気がする。あとデスノートすごい好きだったのでミサミサの服みたいなのいつか着るんだ〜と思ってたな。ちょっとそれっぽい赤チェックのスカートとか持ってたな、この頃はちょっとはずかしい。

中2、3くらいでシキのTOSCAにあったa.g.plusで服を買うようになった。

ちょっと前に潰れちゃったけど、この頃からけっこう今の私っぽい服を着ていたと思う。

scolarという刺繍とかめっちゃしてあって凝ってるTシャツとかロンTとかのブランド?の服がたくさんあった

ここからscolarのTシャツを収集しはじめた。夏服で今もこの頃にかったTシャツ着たりしてる。物持ちがいいね。

高校生の頃はどうしてたっけ、あんまり覚えてない。塾に行きまくるようになってからというものずっと制服で過ごしてたからあんまり記憶ないのかも。

ドラゲナイっぽいバービーのコートとか、秋口に切るスタジャンとかは高校の頃買ってもらったヤツ。物持ちがいいね〜。

あと合わせやすいのですぐに着てしまう青チェックのシャツも高校の頃買ったものです、もう6年くらい着てるかな。

大学3年生でDots and stripesとかPAR ICIとか好きになった。特にDot and stripes。

派手めな色を着るのが好きになったので、ここの服は発色がよくて、しかもけっこうスリムでいいな〜しかも生地もなんだかハリがあっていいな…ともうめちゃくちゃ好きだった。大学3年生の頃とかほとんど毎日ここの服着てた。

今年はあんまり服買ってないので今年も結局かなりの頻度で着てる。

が、別れは突然訪れた。春くらいからドスーーーーーーーンとしたでかいフォルムの服が目立つようになってきた。

私は切った布を縫い合わせた縄文人みたいな服の着方がわからない。私は胸もなくて、肩幅も広いので、塗り壁みたいになるし、何がいいのかわからない。

そもそも縫い合わせただけで金とってんじゃねーぞって思う。

こういう服はチラホラ見かけていたけど 、それに染まらずにちょうどよいスリムさを保っているところが好きだったのに、見損なったわ、さようなら。てな具合でぱったりと買わなくなった。

世間はこのドーーーーーンと横幅が広い服で溢れかえり、私は今年あんまり服を買っていない。買いたい、新しい服欲しい、のに好きな服がない。最近買った服はほとんどヤフオクだ。今の服がダメならちょっと前の服だっていう感じで。

服の好き嫌いはけっこうはっきりしてる。こだわりもけっこう多い。ので私は好きな服しか持ってないということになると思う。

白か青系のシャツ、チェックのシャツを見ると必ず手に取る。

シャツはハチクロベボベの小出の影響で好きだった。憧れてるものになるには形からということでシャツなら女の子でも真似できるし、っていう感じでシャツが好きなんだと思う。

愛してるという曲のPVで小出が何枚脱いでも下にシャツを着てるので、それはもうたくさんの種類のシャツとネクタイが見られるのがとても好きだった

毎日ごはんたべるときに見てた気がする。ちなみに最後から2枚目の青系のシャツが好き、一番最後の赤チェックもいいけどね

青系のシャツに紺のネクタイは最高

Base Ball Bear - 愛してる

でも今はそんな原点も忘れてシャツが好き、一緒に見えて色々ある。えりの大きさとか、シルエットの細さとか、チェックの大きさとか(小さい方がすき)、色合いとか、裾の長さとか、ボタンとか、あとは何より生地の感じ。

シャツは首が長いと一番上まで閉めてもよく似合うのでもっと首長くうまれたかったなとよく思う。

シャツを着ると一発で清潔感が漂うし、ぱりっとした気持ちになるので好きだ。

やっぱり青系か白系がよりそれが強くなるから好きかな…。

 

今年、Leeのいいジーパンを買ったことでけっこう服の幅が広がったように思う。

本来、私はシャツにジーパンとかTシャツにジーパンとかが一番いいと思っている。一番それがかっこいいと思ってる。

BUMPの藤くんなんかが白のVネックにざっくりとした灰色のパーカーを着て、ジーンズ 、でめちゃくちゃかっこいいので私もそうなりたいなあと中学生の頃思ってたな。

それが始まりかもしれないけど、私は男の子っぽい格好が好きだ。ていうかたぶん男の子に憧れてるんだと思う。

あとたぶん自分の中性的な顔のせいもあるんだろうな。

けどなんだかんだけっこう可愛い服も好きなので、なかなかやらずにいた、が、

来年から社会人になったら出来ないカッコって何だろうって考えた結果、

それってバンTにジーパンでは?という結論に至り今年の夏は割とずっとそんなだった。藤くんみたいなカッコって憧れてたけど全然してなかったなってBUMPのPV集久しぶりに見てて思ったのも正直あるなあ…

今ももうずっと最近はかっこよくなりたいな〜と考えている。

さらっとしてる方がかっこいいと思っているので、さりげない格好がしばらくは好きなんだと思う。

物持ちがいいなあって思うけど、たぶん昔から好きなものがあんまり変わってないから着られるし、

そういえば、何年も着られそうだなと思いながら買ってるな、服もさぞ喜んでることだろう。

来年からも私服で働くわけだけど、どんな服着ればいいのかわからん

でも自分の雰囲気に合うものをこれからも着続けて行くと思う。